うれしいこと

うれしいこと

今日、素敵なお菓子が届きました。
生のらくがんです。

先日、ある方からお電話がありました。

うちの煎茶、紅茶にこのお菓子を合わせたら、
とっても美味しくて、お客様がとっても喜んでくださったとのこと。
だから、そのお菓子を送ってくださると・・・。


そんなにして頂いて申し訳ないと一度はお断りしましたが、
実は、密かに楽しみにしていました。

で、それが、これです。

生のらくがんって初めてで、本当に感動的でした。

お茶を作っていると、どうしても「お茶を飲む=鑑定する」
ってことになります。
特に、この時期は神経質なくらい厳しく鑑てしまいます。

どんなお菓子を合わせるか、どんなしつらえでお招きするか、
どんなお話を楽しむか・・・。

そんな風に、ご一緒する方への愛情いっぱいのお茶のいただき方、
素晴らしいなあと思いました。

早速、紅茶を淹れて、大事に、大事にいただきました。
本当に心が柔らかくなりました。
ああ、こんなに疲れてたんだ、こんなにぴりぴりしていたんだ、
と改めて気づかされ、そして、本当に安らいだ気持ちになれました。

優しい心配りに感謝です。
改めてお礼申し上げます。

  • LINEで送る

春野のお茶・栗崎園 http://www.kurisakien.com/
宜しくね!→
同じカテゴリー(お菓子)の記事
今年の夏は・・・
今年の夏は・・・(2014-07-28 20:05)

オールドカー
オールドカー(2013-05-25 12:41)

美味しいウグイス
美味しいウグイス(2013-04-15 21:00)

ちょこっとコラボ
ちょこっとコラボ(2013-03-02 16:49)

桜あおねり
桜あおねり(2013-03-01 15:53)

紅はるか
紅はるか(2013-02-25 21:00)

この記事へのコメント
チャーボーさま

「密かに楽しみにしていました」のお言葉に、ホッとしました!
お茶席で「2種のお茶とお菓子がとても合っていて美味しかった」と多くのお客さまからお褒めの言葉を頂戴しました。
ぜひおもてなしとして合わせたお菓子をチャーボーさんにもお茶と合わせて召し上がって欲しい!とお送りしましたが、その気持ちが押しつけがましかったのでは・・・と案じておりました。
息抜きに喜んで頂けたようで、とても嬉しいです。
私どもにとりまして今年は特別な思いで臨んだ全国茶会でした。
H21年の全国茶会は新型インフルエンザの流行により中止となり、予定していた栗崎園さまのお茶でおもてなしをすることが叶いませんでした。
でもそのお茶は夏期研究会「水屋の研究」でみなさんと淹れ方の勉強を行い、存分に味わい貴重な経験をしました。
H22年は私の不手際で必要量を確保できず涙を飲みました。
そして迎えたH23年の全国茶会でした。
2年越しの思いを叶えるチャンスに恵まれて
楽しいお席を作りたい一心で用意しました。
栗崎園さまのお力添えをはじめ、流内の多くのみなさまの力をお借りして、喜びに満ちたお茶席となり心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
またいつかお茶席にぜひ遊びにいらしてくださいね。
私も遊びに伺いますね!
Posted by 藤紫 at 2011年06月09日 23:02
藤紫さま

お茶会の大成功、おめでとうございます!!
2年前、素晴らしいご縁を頂いたと喜んだのもつかの間、
残念なこととなりました。その時、藤紫さまが「いつか必ず」とおっしゃってくださっただけでも嬉しかったのに、本当に叶えてくださるとは!藤紫さまの誠実な優しさに感激しています。
こころあたたまるお茶席、そして見えないところでのご苦労、ほんの少しですが垣間見ることができ、私たちも誠実なお茶作りをしなければ、と強く思いました。
お茶席、ますます行きたくなりました。
機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by kurisaki at 2011年06月11日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うれしいこと
    コメント(2)