わたくしあめが降ってきて




梅雨明けし、夏本番、です。

空振り、からつゆで、何かと心配でしたが、この頃は夕立ちに助けられ、ナスがぬるぬる伸びています。

今の季節は、ここで降っていなくても山へ行ったら雨、なんて事はよくある話。

今日も野良仕事の段取りが上手くいかず、小さな喧嘩をしてしまったり。
なんとかお茶刈りできたものの、山の天気には振り回されます。

こういうのを「私雨、わたくしあめ」と呼ぶそうです。

私の畑のために降ってくれる雨。
そのおかげで美味しい作物が採れています。
そういう感謝の気持ちがあって、こんなに優しく響く言葉が生まれたんだなあと思います。

望むように自然の恩恵を受けられないこともあり、でも、生かされていることに感謝です。


  • LINEで送る

春野のお茶・栗崎園 http://www.kurisakien.com/
宜しくね!→

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わたくしあめが降ってきて
    コメント(0)