煎茶と緑茶と日本茶

煎茶と緑茶と日本茶

年の瀬も迫り、ご家庭用のほか、ご挨拶用のお茶もご注文いただいています。
ありがとうございます。

「火入れ」のぬくもりと良い香りに癒されつつ、今年も、ばたばたと忙しいです。
しかし、みなさまも私たちも健康に過ごせていて、ありがたいなあと思っています。

さて、この間、質問をいただきました。

「煎茶と緑茶と日本茶の違いは?」

日本で作られているお茶のことを「日本茶」といいます。
で、日本で作られているお茶の主流は「緑茶」です。
具体的にいうと、「不発酵茶」という種類のお茶が「緑茶」です。
「発酵茶」の「紅茶」や「半発酵茶」の「烏龍茶」と違って、
製造の一番最初に、蒸したり窯で炒ったりして発酵を止めてあるお茶です。

で、「煎茶」とは露地栽培、蒸し製法のお茶です。
「緑茶」の一種です。
一番ポピュラーなので、わかると思います。

で、「緑茶」には他にどんなのがあるかというと・・・。

被覆栽培の「玉露」「かぶせ茶」「てん茶(抹茶の原料)」
「茎茶」「粉茶」「芽茶」・・・。
なんと「ほうじ茶」も「緑茶」です。
最後に焙じて茶色になっていますが、不発酵茶なので、
焙じる前はちゃんと緑色をしています。

で、ややこしいことに、「紅茶」も「烏龍茶」も日本で作られたものなら、
「日本茶」と言っても良いのです。

で、もちろん、「中国茶」といったら「烏龍茶」ばかりではありません。
「中国」にも「緑茶」はたくさんあるのです。

う~ん。ややこしい・・・。
でも、ちょっとおもしろいと思いませんか?


  • LINEで送る

春野のお茶・栗崎園 http://www.kurisakien.com/
宜しくね!→
同じカテゴリー(その他)の記事
師走
師走(2013-12-01 21:02)

ぼちぼちですが
ぼちぼちですが(2013-05-08 23:03)

仕上げ
仕上げ(2013-05-03 22:56)

初物2
初物2(2013-04-10 00:00)

初物
初物(2013-04-08 21:00)

ドリンク
ドリンク(2013-03-07 21:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
煎茶と緑茶と日本茶
    コメント(0)