世界にひとつ、和紅茶作り体験



縁あって、今日は我が家で講座を開催、
「お茶摘み体験、和紅茶作り体験、そして茶油スキンクリーム作り」です。

ボリュームだっぷりの内容て、大丈夫か⁈と不安を抱えながらもスタート。

紅茶揉みはそれなりに力仕事、けれどおしゃべりに花が咲き、楽しい時間となりました。



発酵中を利用して「ゆずcafé」さんの、ボリュームたっぷりのお弁当、
そして茶油スキンクリーム作りです。

茶油がどんなに身体に良いのか、どんなに絞るのが大変なのか、そんなお話を聞かせて頂きました。

茶油は木質系?の香り、茶バラてしゃがんで草取りしている感じです。

そして出来上がったスキンクリームは、濃厚でねっとり。なのに肌にのせるとよく伸びて、以外にもさらりと馴染みます。初感覚!




これは「茶包み」という袱紗折りだそうです。
袱紗の折り方はたくさんあるそうです。
中身に応じて折り方を変え、開けなくてもわかるようにと心配りするようです。
素晴らしい。






部屋中甘い香りが漂い、やっと和紅茶
完成!



参加された方々の紅茶を全て飲みました。香りや渋みがそれぞれで、それぞれに美味しくて、いちいち歓声が上がりました。ややテンション高めのとても楽しいお茶会でした。

お見え下さった皆さま、素敵な時間をありがとうございました。


  • LINEで送る

春野のお茶・栗崎園 http://www.kurisakien.com/
宜しくね!→

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
世界にひとつ、和紅茶作り体験
    コメント(0)